執筆って本当に進まない!集中できない!2月のスランプ記録

Webライター

前回「執筆スピード上がってきた」と報告させていただきましたが、前言撤回です。

執筆進まな〜〜〜い!!!
集中できな〜〜〜〜〜い!!!

今月の企業案件で完全にスランプになっていました。
本当に執筆が進まなくて進まなくて…

今回は2月の執筆スランプについて記録します。
前回の記事は5,000文字を超えて長くなっていたので、今回はサクッと短くまとめます!

前回の記事はこちらから↓

2月の企業案件の内容

  • 企業①:IT転職をテーマに4記事執筆
  • 企業②:有名企業のメディア2記事執筆、構成案14記事分作成、ビジネス系メディアのディレクション5記事分(2月から開始した新しい業務)

記事執筆数自体はそんな多くないのですが、今月は企業②からディレクター業務を新たにご依頼いただきました。
このメディアのテーマがビジネスの中でも「経営」!つまり、企業の社長さんが読むレベルのメディアです。
一言で言えば、執筆内容がとても難しい!

ディレクターなので執筆はしないのですが、今月だけ私が構成案を作り、新人ライターさんを教育して、あがってきた記事のチェックをしなければいけないため、負担倍増でした。

おかげさまで企業①の執筆が全然できず、ぎりぎり4記事書いて、ぎりぎり月末に提出するという体たらく。
今回スランプになって全然執筆が捗らなかったのは、企業①の案件でした。

スランプ!執筆が進まない!全然集中できない!

企業②の仕事に時間を割きすぎ、企業①の執筆時間がかなりギリギリまで追い込まれた2月下旬。
頭を切り替えて企業①の執筆に入ったのですが、全然集中ができずに進みません。
3,000文字の記事を書くのに3日くらいかかりました。

スランプになった原因を探ってみます。

自分の執筆スタイルとは

執筆のスタイルは人それぞれあると思いますが、大分類としては「あまり考えず書き進めて、あとで整える」「頭の中でまとめたものを、ほぼ完成状態で書いていく」の2つではないでしょうか。

私の執筆スタイルは、完全に後者です。考えて考えて、文章を整えながら書きます。
そして執筆スピードで考えたとき、書くのが速いのは断然前者だと感じます。

なぜ、そのように感じるのか?

自分の執筆スピードをあげるために、意識して「あまり考えずに書き進める」状態にしているからです。

でも完全にこの状態にはなれません。
私には、考えて考えて書いてしまうスタイルが根付いてしまっています。

原因は脳みそをフル回転させているから?説

執筆自体、考えて考えて書くスタイルなのに、自分の専門外のテーマを執筆のときは本当に大変です。
難しいテーマであればあるほど、テーマを自分の中に落とし込んで、噛み砕き理解できるまで、少し時間を要します。

いつも月の前半は、専門外のテーマの執筆や構成案の作成に、脳みそをフル回転させています。
しかもジャンルも複数あるので、頭の切り替えも結構大変!

その上、今月は難しいテーマのディレクションで、ライターさんからあがった記事のチェックも大変!

なんとか企業②の仕事がひと段落しても、休みなく企業①の執筆開始です。
IT転職というテーマは、経験則から本来書きやすいはずなのですが、今回頭が本当に働かなくて困りました。

1記事目は全然書けなくて、なんとか3日かけて完成。
2記事目はエンジンがかかったのか、5〜6時間で完成。
3記事目はまた失速して、3日かけて完成。
4記事目は本当に追い込まれて、4時間ほどで完成。

何この落差……

結論として今回のスランプ、脳みそが休んでいないのが原因だったのでは?と思いました。

3月の対策は「スケジュールを守る」

フリーランスの悪いところって、本当に仕事と休みの境目がなくなることって実感しています。
スケジュール管理がちゃんとできて、前倒しで仕事できれば、脳を休む時間も取れブログを更新することもできるのでしょうが、

スケジュール管理が本当にできません…!!

しかし、仕事と休みのメリハリがなく(特に2月は緊急事態宣言もあって、友人と会う予定も0)、だらだら仕事し続けるのは、効率低下を招いているのでは?と感じた1ヶ月でした。

2月を踏まえて3月の対策は、「スケジュールを守る」これに尽きます。

脳を休める時間を絶対確保して、メリハリをつけよう。

Webライターのつらさ、まだまだ脱却していません

ライター業はやっぱり大変!つらい!
2月ももれなく実感しました。

慣れも大切なのですが、スケジュール管理も本当に大切ですね。
3月は出かける予定はいくつか入っているので、本当に意識してスケジュール守っていきます。
スケジュールを守らないと出かけられなくなる!

ブログも、サクッと読める長さに抑えて更新頻度高めたいです。
これも3月の目標。1,500文字程度の読みやすい内容でブログ更新!

ちなみに今回、文字数抑えたつもりでしたが2,000文字近くになっていました。
短くまとめるの難しい…!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村