【スマホにLINEが入っていたらOK!】簡単にできるオンライン飲み会のススメ

オススメ

不要不急の外出を控えて、家での自粛が続く中、最近よく耳にするようになったのが「オンライン飲み会」。
みなさんはもうされましたか?


オンライン飲み会のために、カメラ付きのパソコンが必要?
Zoom?skype?専用アプリのダウンロードが必要?

オンラインって難しそう、、自分には無理だ…と諦めていませんか?
こんなことを感じている方に声を大にして言いたい、あなたが持っているスマホにLINEが入っていれば、オンライン飲み会はもうできますよ!!

  • LINEでビデオ通話するのに3人以上でできるの? → できます!
  • Zoomみたいに部屋の背景変えられないでしょ? → 変えられます!
  • オンラインだと、化粧をどの程度しておくべき? → 顔に自動でマスクを付けたり、アバターを出したり、色味を盛れたり、いろいろ簡単に変更できるので、ばっちりメイクの必要はありません!

難しい操作は一切ナシ!
LINEで実際にオンライン飲み会をしてみたので、今日はやり方を詳しく解説します。

LINEでできるオンライン飲み会の方法を解説

オンライン飲み会に必要なものはこちらです。

  • 使用機器:スマホ(iPhoneでもAndroidでも、どっちでもOK)
  • 使用アプリ:LINE(友達、家族とメッセージのやりとりにLINE使っていませんか?そう、それのことです)
  • あったら便利:マイク付きイヤホン(iPhoneは付属のイヤホンでOK。なくても問題ナシ)

だいたいの方はスマホを持っていて、LINEを使っていると思います。
スマホとLINEの2つさえ揃っていれば、他に揃えるものは不要です!

それではオンライン飲み会をさっそく始めましょう!

オンライン飲み会の準備

飲み会の日時をあらかじめ友達と決める

当たり前ですが日時が決まっていないと飲み会は始まりません。
友達とLINEで飲み会の日にちと時間を決めましょう。

飲み会に参加する人でグループを作る

LINEのグループを作られていないメンバーでの飲み会の場合、グループを作っておきましょう。
グループの作り方は右下の「ホーム」→「グループ」→「グループ作成」で作成できます。

飲み物と食べ物を準備しておく

大事ですね!自分の好きな飲み物、食べ物を用意しましょう。
相手がお酒を飲んでいようと、自分は紅茶を飲んでいたっていいのです!
それがオンライン飲み会の醍醐味ですね。

事前準備はたったこれだけです!

オンライン飲み会開始

決まった日時になれば、グループLINEの右上にある「通話ボタン」→「ビデオ通話」を押すだけです。
ぴったり同時に押す必要もありません。
ビデオ通話を開始した人で、自分を含め、画面が自動で分割され表示します。

あとはマッタリとしゃべりながら、飲んだり食べたりするだけです♪

オンライン飲み会で使えるLINEの裏技を紹介

ボタン一つで背景も顔も変えられます!

表示画面をタップすると通話を切るボタンの左横に、顔マークが出てくるのでタップ。
いろいろな着せ替えテーマが出てくるので、いろいろ自分に装飾して遊んでみましょう!
背景も変えられるのはもちろん、化粧をしていない顔にマスクを付けたり、顔の動きに反応するアバターを出現させることも可能です。
他にも季節感あったり、口を開けると変化する等、遊び心満点の着せ替えがたくさん用意されています。

自分の色味を変えて盛ることも!

表示画面をタップすると右上にもボタンが出ます。
丸が3つ重なったマークをタップして自分の色味を変えて自分を盛ることもオススメです。

オンライン飲み会のための注意

LINEをパソコンやiPadで起動する時は注意が必要!

LINEはパソコンにもアプリをダウンロードして、アカウントそのままで起動が可能です。

またスマホとは別にタブレットでも起動できますが、起動時に「QRコードログイン」が現れたら正解です!
QRコードが表示されるので、スマホのLINEの「トーク一覧」の一番上の検索バーの右側のマークをタップして、表示されているQRコードを読み込みましょう。

IDとパスワードでログインが出てログインをしてしまうと、スマホの方がログアウトになり、再びログインをするとトーク履歴が全部消えるのでご注意ください。(私の体験談です)

場所や周りの音に注意

スマホがあれば外でもできるオンライン飲み会ですが、風の音で声が聞きづらいなんてことも。
できれば窓を閉めて静かな部屋の中でつなぐことがオススメです。
相手の声が聞きづらかったらマイク付きイヤホンを使いましょう。

とにかく何も難しいこともないし、特別に用意するものもなく、すぐに始められるオンライン飲み会!
ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね。